メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

誰も責任なしか 

2022年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島の私の住んでいる市は、不名誉なふるさと納税制度が2年間ダメになった「情けない市」になっている。今日もネットに

「洲本市のふるさと納税返礼品 調査で違反続々判明、全体の25%に」

・・というのが出てきた。普通の市民はこんなことになるとはだれも思っていなかったし、国のルールを違反して制度を運用していたなんかは思ってはいなかった。

こんなことが発覚してから、10か月は経っていると思うが、だあれも責任を取ったようには思えない。
無知な役場職員、見逃していた議会、最も阿保だったのは市民だったのだろう。

「貧すれば鈍する」という言葉がある。この不名誉な事態を調査されている第3者委員会が先ごろストップをかけた制度もあった。この制度に群がった業者の責任もないのだろうか。こんなことを考える役場職員の倫理感も聞いてみたいものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ