メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

肉刺・・・読めなかった 

2022年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝も新宿のシルエットはよく見えました。日の出直後です。


朝は寒かったので、4〜50年前の毛糸のロングコートを着たいと思ったけど、捨てちゃったようです。ならば何?外出用はあるけど、家の中で着るロングな上着は無いなあ。
結局今朝は夫の短かいダウンジャケットを着ました。
ダウンの掛け布団は好きになれなかったけど、衣類のダウンは有難い。
外出には数年前3月に80%引きで買ったダウンのロングコートがとても暖かくてだいすきだ。それまでのコートはポリエステル綿入りだったので、ダウンはたいそう気に入っています。


家の中でも腰まで暖かい上着が欲しい。


午前中は1週間分の薬のセットと、Amazonで暖かい部屋着探し。なかなか探せない。
やっと丈長のカーでガンを見つけて自分にプレゼントしました。


次は頭の体操。
漢字クイズは大抵読めるのだけど、肉刺(まめ)胼胝(たこ)は読めませんでした。


お昼の空です。

大空いっぱいのブルーの中に白い亀さんが一匹。 自由だ〜〜〜っ


さて語りのねたを探しましょう。ネット上の福娘童話集から。
お正月気分が抜けたら、また自分で買った本に戻ります。その方が楽ですから。


気づいたら2時半。遅い昼ごはんは冷凍パスタ。これはいまいちでした。全てが当たりとはいかないですね。


夕飯もおかずは冷凍庫。美味しいからいいのです。病人は料理ができないのだから。でも酢の物は作ります。食べたいから。


今も影富士はくっきり見えているでしょうが、ベランダに出る気にはなりません。
夕日の沈むあたりの景色はあまりよく無いから玄関前から撮る気にもなれない。
やはり朝日が良い。でも。朝日が新しいマンションの陰になったら、夕陽に注目するでしょう。


あっちもこっちも電波仕掛けで、アレクサに声で頼めばなんでもできちゃう便利な家の中で、新しい加湿器も蒸気を振りまいています。幸せな年寄りです。
今に満足しながら、それでも足りないものを選んで買うときのワクワク感もある。
丈長のカーディガンが届く楽しみ。
今は夫のダウンジャケットを着てちょっと暑すぎる。
腰まであるカーディガンならちょうど良さそう。配達を待つ楽しみ。


そうそう、合鴨のローストを買ってある。年末から年始にかけて、好きなおかずを食べましょう。スモークした合鴨のロース、好きなんです。


娘を待つ楽しみ、孫に昔語りをするたのしみ。お正月は幸せだらけです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ