メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

あそび心575『 いまはもう花を命の友とせん 』xxw2602 

2023年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



*?* 。。・。・゚゚゚゚ ?★? あそび心575 ?★? ゚゚゚゚・。・。。*?*













★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

写真俳句ランキング

★ ありがとうございます。





゚?゚ あそび心575xxw2602


――?★?―――――――――――――?★?――


いまはもう花を命の友とせん


――?★?―――――――――――――?★?――





 森人さん、交心ありがとうございます。
 申し訳ありませんね、森人さんの聖なる領域を汚してしまったのでしょうね・・・ご寛容願えることではありませんけれど、ご寛容お願いします。


 妙適是清浄句の道標として凡愚老仁は良寛さんの恋を辿ってきたので、凡愚老仁にとってはここがスローライフのライフテーマなんです。

 良寛さんの愛の世界は銀河の外から幻える世界なのかもしれません。
 地球内世界の事象としてみれば、恋は煩悩の根源なんですね。人間の苦楽の原点です。その苦楽を人間のリアリティとして、その超克を生きるのが聖者の道らしいのですけれど、良寛さんは聖者の道を捨てました。お酒が好きで、煙草も喫し、七夕の恋は良寛さんの幻視してきた恋の極みなのだろうと想像します。





 純真の北斗へ到る道一条   仁


 男女を超えて皆花となる





 その七夕の恋の極みに現れたのが貞心尼さんでした。

 不思議に貞心尼さんはその良寛さんの純真な恋の極みにシンクロできる女人だったようです。
 一休さんにおける弥勒の恋としての森女さんは生身のままで弥勒さんを生きていた女人だったのでしょうけれど、貞心尼さんは生身を超克して良寛さんの純真な七夕愛時空にシンクロできた人だったのだと、凡愚老仁は想像して、跡を辿っています。

 全く妄想世界の鄙隠り瘋癲老仁の言葉遊びです。


 お目障りでしょうけれど、無視して通り過ぎていただけるとHappyです。





 恋は今煩悩ならず草の露   仁


 生死反復一日一生





 > 此の身は脆きこと泡沫の如し、吾が命の假なること夢幻の如し。 『性霊集』   。。。宮下真『空海 魂をゆさぶる言葉』p194





 【 仁 自遊訳 】

 あの権勢を誇った信長も、秀吉も、短い人生を夢のまた夢と、消えていきます。あのケネディさえ凶弾に倒れ、ヒトラーも自ら命を絶つしかありませんでした。さて、プーチンさんはどんな運命の道を生き延びるのでしょうか・・・

 「吾が命の假なること夢幻の如し」です。

 トラフの大移動が予知されています。<無常の風忽ちに扇げば四大瓦の如く解く>といいます。火山の噴火で造られた日本列島です。日本沈没もありうることでしょう。不滅が念じられている富士山も噴火が予知されています。
 人間の命はもっと儚いものです。


百年人生がいわれていますけれど、人生で、一番確実なことは、そのうち死に見舞われるという現実でしょう・・・


 たとえ、人生が悲苦に満ち、煩悩に迷いつづけても、一度っきりの人生、自分がどう生きるかは、しっかり、自心に納得して、生を喜び、味わい、人々と共に、仲良く支えあって、安らぎと倖せを感じつつこの世とお別れしたいと念っています。

 どうせ夢のような人生なら、自分が納得できる夢を自分で創りだして、その道を、一生懸命に生きるようにしていきたいと念います。

 その夢は、自然の命に随い、宇宙の心を学び、天地を自在に生きていこうと念いつづけるわたしの心象に顕れる銀河時空の幻像です・・・



 鄙老仁の貧相な妄想と思ってください。





 いまはもう花を命の友とせん   仁


 あなたも鳥も命の花よ





 春風にのって花鳥の声とどく   仁


 愛語愛顔命共振





にほんブログ村





俳句・短歌ランキング



? ・。・。。・゚★゚・・ ^?^ 青柳仁リンク ^?^ ・・゚★゚・。。・。・?





★★★ TAO交心w12z012305『 泰平も戦乱も虚仮霜柱 』 へどうぞ!!! ★★★





★★★ ふたりあそび575xxy2601『 念ずれば叶う心の銀河旅 』 へどうぞ!!! ★★★
 






★ ・゚・^?^・・ ? そのまんま575で交心 ? ・・^?^・゚・ ★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ