メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

セルフハグなど 

2023年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康のために

ネットに、自己肯定感を持つためにはセルフハグがいいと出ていた。これによって、元気が出る脳内物質 セロトニン・エンドルフィン・
オキシトシンが出るという。昔から言われていることで私は落ち込んだ時に使っている。元気をだそうなどと頭で思ってもなかなかできないが、とにかく身体的に対処するのがいい。これは意志一つで出来る。私は、有効だと思っているのは、セルフハグ、割り箸を加えて笑顔を作る、胸に手を当てる。三々七拍子をするなどがある。ヨガの屍のポーズも好きだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
理由は分からないが、現実感を取り戻した。現実感の希薄という高齢者の精神状態は説明できないが、一つの例えでは、世界に靄がかかった状態といえようか。これを報告したくて、父母の墓参りに。車の好きな甥っ子に付き添ってもらって軽自動車を買いに。
中古だが、人生最後の高い買い物になる。去年3月車を売ってしまったのだが、やはり不便で、短距離移動用に購入した。安全装置が進んで、あと一歩で自動運転になりそうだ。それでもさまざまの制限をしたうえ、細心の注意をしなくては危険だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ