メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

2月24日放送分完成送信しました。 

2023年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




、今朝は2月24日放送分を完成し、発するFMに送信しました。


2月24日前後の挨拶・・・2分31秒
羅生門の鬼・・・・・・・12分、38秒

名馬仲綱の話・・・・・・8分35秒


以上送信しました。


名馬仲綱の話・・・源三位頼政の長男、源仲綱が大事にしていた名馬「木の下」
を、当時権勢を誇っていた平氏の1人平宗盛が、強引に取り上げた。それもぐずぐず言ってなかなかよこさなかったと腹を立てた宗盛が、馬に仲綱という焼印を押させて、「仲綱、仲綱」と虐めさせ鞭で打たせたた。それを知って仲綱も頼政もカンカンに腹を立て、やがて源氏が旗揚げして、平氏を滅ぼしたという話。


馬の肌に焼印って・・・ゾッとしますよね。動物虐待、かわいそうに。名馬も名馬でなくなっちゃうでしょうに。



今日は午前中酸素濃縮機の定期点検がありました。


外出に最高の日和なのに、ただただ眠くて動けません。
ラジオのお仕事は間に合わせられましたので、後はぐだぐだしていても困らないけれど、ブログを書く元気も足りません。おかしいと思ったら、昨夜目覚めがちで4時間ちょっとしか眠れていなかったのです。眠いわけでした。でも16時のマッサージまで眠っちゃうわけにいかないんです。横にならないで頑張っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ