メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

老人性精神的倦怠と闘う 

2023年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康のために

やる気が出ない、気力がないと老人はよく言うが、私も日々この精神的倦怠と闘っている。この症状は簡単に言えば、横になって寝ているのが一番楽。おまけに不思議なのは、目をつぶつていても退屈しないことだ。こうやってうつらうつら死を待っても駄目とは思わないが私は嫌。朝、計画を立てて自己を叱咤してなにかしている。なにかしているといっても、不要なことしかしないから、バカげているといえば馬鹿げている。もうこれは自己満足的な美学の問題だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日 いささか身体不調で少し散歩した以外は家にいる。頭の痛い仕事上の難問をああでもないこうでもないと考えている。五行歌の編集少し。
3日 私が臨時招集した役員会。相手が強硬に出たらどうするかなど、将棋見たいにいくつかのストーリーを考えて臨んだが、下手に出るというストーリーがうまくいき、80%成功した。気分高揚。高揚したままで、ジムで卓球。今晩はお祝いしたい気分である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ