花かるた

医療? 

2023年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

年初(1月)から内頬と舌を噛みまくり。
どうやら睡眠中も舌は無意識に動いているらしく、朝の血豆で
舌を噛んだ事を改めて発見。

口の中の傷は、3日もすれば普通は治ってしまうものなのに
今回は、舌の側面が荒れて潰瘍のようなものができては消えを
何度も繰り返しながら2月がすぎて、とうとう3月になって
しまいました。


症状は良くも悪くもならず、舌は意識するほど痛いまま。。
もしや??ネットなどで調べるほどに恐ろしくなって
ましてや病院に行って告知を受けた時の覚悟も決まらず
グズグズと、3月も中旬になってしまいました。

さあ、いい加減にこの辺できりをつけなくてはなりません。
重い腰をあげて口腔外科専門医がいる歯科医院を予約。
散々逡巡していたくせに、決めたからには今日にも行かねば
気がおさまりません。病院側にはハタ迷惑な話です。

1ヶ月先しか空きがないと言う電話口の受付嬢を制して
翌日の受診をゲット。


心を決めたからには清々しい気分で翌日受診すると
うら若い女性が出てきて言いました。
「初めてなので先ず歯のレントゲンを撮らせていただきますね」
「あの〜・・歯ではなく診て頂きたいのは舌なんですが」
「はい、総合的に見させていただきますので」と言う事で
被爆した私。その後「こちらへ。。」と案内されたのは
磨き抜かれた大ガラス窓から高級高層マンション群の夜景を
見渡すリッチな診察台。ステキ〜

解放感にホッとしていると、間もなく小洒落たヘアースタイルの
若い歯科医登場。ここでも歯を気にして様々に問いかけてくる
「今日は舌の診察をお願いしているのですが」と、私。
「1月から痛くて様子見をしていました、かくかくしかじか・・」
ここぞと舌の異常を熱心に訴えましたが、反応イマイチ。
「口腔外科専門医がおいでになるとあったので受診したのですが」
「専門医の方ですか?」
(嫌味で生意気な患者ですね〜スミマセン)

この辺が未だに気の合った家庭医が見つからない所以なのです。

若い歯科医スゴスゴ退場。
耳打ちされて院長〜と言ってもこれまた40そこそこ位か?
この方が専門医らしい。しかし

そこから、歯のお掃除メンテナンス〜当然有料
開きの悪い私の口を、歯科助手2人がかりで
上下左右に引き伸ばし、鏡やら器具やらを突っ込んで
歯や歯茎の拷問のような写真撮影が行われること30分あまり。
身体に妙な力が入りへとへとになりました。が

再登場の院長に、重ねて問わねばなりません。

「ところで、私の舌はどうなっていますか?」
「全く異常なく奇麗な舌ですよ」ニコニコ言う
「でも・・・3か月にも渡ってもとても、痛いんです」
「それはですね」という事で以下

歳と共に歯が内側に倒れ口腔が狭くなって、舌が歯の枠に
収まりきれなくなる。
痛く感じるのは「舌の痺れなんですよ」ときっぱり!
奥歯の詰め物〜昔修理した〜が舌に当たっておこる
パラジュームの金属アレルギーの可能性も。
その不快感を取り除くには改めて全面改修
セラミックや金銀に替える等の修理が必要なこと。
そして狭くなった歯並びの矯正が必要。

「歯列矯正?!」「この歳で?」ですか?
「そうです沢山いらっしゃいますよ」
「この年齢で矯正する方は」
「一人も聞いたことがありませんでした私」

狭い歯列に押し込まれた舌はこの先ずっと痺れ続け
場合によっては慢性的な刺激で舌癌になったりする可能性も
エトセトラ。。「ずっと我慢するのか否か?」怖!!

私の詰め物は7本、差し歯3本ある。
お話はこの差し歯にもサラッと触れていた。ような。
と言う事は軽く100万円さらに矯正費用は別途の計算になる。

打ちのめされあらゆる気分が萎えて夜道をトボトボと帰ってきた。

翌日〜立ち直りの早い私しめは、調べました。
「歯痕舌(しこんぜつ).舌圧痕(ぜつあっこん)」とは
いったい何ぞや?ネットは情報が散らばっています。

さて症状が出てしまっている私はこれからどうしましょう。
次の診察は一月後。院長直々1時間の説明とありました
「それではお願いします!」なんて言ってしまいそう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

草庵さんへ

月あかりさん

三月にも渡って舌の荒れや痛みで
滅入りました。だんだん食欲も無くなり
、でもお腹は空くんですよ。

耳鼻科でも舌を診るんですか。知っていたら
歯医者は行かなかったわ。スタッフも沢山いて訳もなく高そうな病院でした。破れ財布の
危険アラートがピーと鳴ったような^^;

草庵さんも歯医者でしたか。治療が長くて
嫌ですね。食べ物がいけないのでしょうか?

2023/03/25 01:02:36

お大事に!

草庵さん

仕事が一段落して温泉三昧かと思いましたが、舌の状態で悶々とした日々でしたか…。

奇しくも私も差し歯の状態が酷くなり、先週から近所の歯科医に通い始めました。
(レイの所は先生の言いつけを守ってないので行けない^^;)

歯科医を受診すると先ずレントゲンですね。
舌では大して儲からないから、商売の為には歯の矯正やら差し歯の入れ替えを勧めてくるでしょう。(これは儲かりまっせ!)

きれいに整えたいのならそれもいいですが、先生の言いなりになってやたら神経を抜いたり歯を削ったツケが今まわってきているので、どうも私は懐疑的になってしまいます。
そこの歯科医院で納得できるならいいのですが、もし疑問があるならセカンドオピニオンもいいのでは?(舌なら耳鼻咽喉科でも)

それと傷が寝ている時に限っているのであれば、実験的に口テープを貼って寝てはいかがでしょう。
口呼吸を防げるので私も時々貼って寝ますが、口が開かないので舌を噛む事もないかも?
(但し毎日だとテープでかぶれる事もあるのでご注意を!)

2023/03/24 22:13:29

漫歩さんへ

月あかりさん

この半年ほどエコノミックアニマルと化していて
ご無沙汰をしておりました。

3月初旬、待ちに待った年季明けをしそのまま鬼怒川温泉に
飛び込み、渇いた砂が水を吸い込むように命の洗濯を
してまいりました。

心残りは素晴らしい龍王峡に踏み込みながら「熊より怖い者」と言う、いつかの漫歩さんの言葉を思い出して途中からひき返してしまった事。ますます物騒な世になっていますから。数人のボデイガードを探してもう一度行ってみたいと思っています。

その前に口腔ケアをしないとですね。

2023/03/19 22:17:48

懐かしの月あかり節

漫歩さん

別宅で国際情勢を分析し論ずるのに多忙なのだろうと思っていましたが、久し振りに月明かり節に接しました。

120生きるには口腔が確りしていることが肝要かと〜。最善の決断をしてください。

2023/03/19 21:17:12

アダージョさんへ

月あかりさん

何となく嬉しそうに感じるのは
病んだ私の捻れたひがみ根性でしょうね。
アダージョさんもブロック注射をされたとか。病み友になりましょう。さらには福島一人旅計画?私も少し時間ができましたから、一声かけて下さればお供出来ますよ^_^

2023/03/19 18:59:54

あれ!まぁ〜

アダージョさん

久し振りに拝見したブログが悲惨な内容?
先ずはともあれお大事になさって下さい。

2023/03/19 18:30:27

PR







上部へ