メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

考えさせられた「老いてなお花となる」 

2023年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今朝のNHK BSで偶然に見たドキュメンタリー映画

「老いてなお花となる〜織本順吉 90歳の現役俳優〜」

見入ってしまった。

名脇役で知られる織本順吉

テレビでよく見た俳優

その織本順吉の急速に老いていく姿を生々しく撮影していた。

娘さんが5年間かけて撮影したもの

身内だから撮影で来たと思うものの

老いていく姿は美しい物でなく残酷な姿

凄い覚悟だっただろうと思う。






老いたことを認められず

俳優であることから離れられず

苦しむ姿が痛々しい






振り回される家族

みじめな姿を撮ることを拒まず、亡くなるまで撮らせ続け

最後は娘さんに感謝の言葉をかけていた。

やはり、死ぬまで俳優だったのだと思う。







老いは誰も逃れられないもの

ワタシたちも一日一日と老いている。

老いに付いて今朝は考えさせられた。

美しく老いたいと思うけど

そう甘くないかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ