メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

溝堀りを終えた 

2023年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の畑の水がよく溜まる箇所に溝を掘っていたのがやっと終わった。
畑は水も必要なのだが、適当に乾燥も必要なのだ。我が家周辺は神戸層群の粘土地帯だから、水分はなかなか抜けない。だから溝も必要になるのだが、雨が降ると溝に雨水が流れるようにしておけばと思って実施したのだ。

田んぼには水が必要で、周辺の田んぼは粘土質だから、できるコメは美味しいのだ。5キロほど離れた地域では「鮎原米」と言って淡路島では特別美味しいコメと言われている。私の地域のコメもここと変わらないが、銘柄にはなっていない。
水田に使う水は、ため池と井戸なのだが、井戸水は鉄分をものすごく含んでいる。井戸水を土にまいて乾かすと錆びのように色づく。有馬温泉の金名水のようだが、鉄分の多い御影石が堆積してできた地層だからか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ