メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

亡き母に 聴かせたかった ピアノ弾く 

2023年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



母の亡くなった年齢に あと数か月 それでも 母のことを話せば つい涙が出てしまう
いい歳をしてと 笑われるかもしれないけれど 隠せない本音の話なのだから
下町のうたごえでリクエスト しばらくぶりの「いつくしみ深き」讃美歌である
?

?
うたごえでも ブログでも 何度か話したかもしれない
父母がクリスチャンになったのは 多分 父が50歳ころ それまでは酒乱の父
褒められたものではない でも晩年は好々爺であった 母は そんな父にずっと寄りそう
?
私がピアノを覚えたのは もう40年前のことか 足踏みオルガンに出会った時だ
それから 独学で 好きだから 懸命に覚え 今では 多くの方の歌を伴奏する
弾きながら想うこと 母に一度も聴かせたことが無いなぁ どこかで聴いて居るかぁ
?

?
生きているときに 私のピアノを聴いたら きっと涙を流して喜ぶだろう
讃美歌も弾いたら 一緒に歌ってくれるかもしれない 涙がひとすじ 見えるよ〜
私たちが歌う曲 幾つかは 讃美歌になっている その時 私は必ず想いを重ねる
?

?
あるスナックで 中古のグランドピアノを 私にと言われた
もちろん 家には置けない 母が教会の合宿所のようなところで 奉仕の暮らし
そこへ持ち込んだ 母曰く「このピアノ おまえだと思って 毎日磨いておくね」
?
千の風にのって来られるなら 心配かけ通しだったが 今は微笑んで見るだろう
こんなに多くの方に歌って貰って 笑顔 笑いが溢れている おまえは幸せ者だね
まだ 母のところへは行けない とりあえず100歳までと言っているんだよ
?
いつくしみ深き 森山良子
?
リクエスト30曲
花かげ 春の歌(桜の花の咲くころは) 花(滝廉太郎) 緑のそよ風 宵待ち草
あゝ上野駅 ふるさと(五木ひろし) 鎌倉 一週間 青葉城恋唄 銀座カンカン娘
憧れのハワイ航路 あゝ玉杯に花受けて 君は心の妻だから みちづれ 
?
あざみの歌 いつくしみ深き アニーローリー 故郷を離るる歌 栄冠は君に輝く
一杯のコーヒーから 今日の日はさようなら あゝ人生に涙あり イビョル(離別)
あなたの心に 港町十三番地 風の盆恋歌 夕陽の丘 くちなしの花
?
♪ 故郷を離るる歌 ( さらばふるさと さらばふるさと…)
一杯のコーヒーから 昭和13年のヒット曲(霧島昇)昭和45年放送 日本歌謡チャンネル
風の盆恋歌 (カラオケ) 石川さゆり
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ