メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

黄砂が怖くて引き篭もり 

2023年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



肺の難病持ちなので、黄砂が怖くて今日は出られません。ヨーグルトを買いに近所に出たいけれど、現在視界が10キロ程度らしいので、引きこもっています。
窓も閉めっぱなし。がらっと開けたいんですが我慢。
遠くも見えているようで実は見えていない。東京が見えないのは当たり前ですが、普段に比べて、埼玉もだいぶ見えていない。

黄砂、PM2.5、いずれにしても肺の病気にはかなり悪いらしいから、用心しなければ。


だけど、ヨーグルトは欲しい。ならばネットスーパーに夕飯を頼もう。
ところがその注文に手間取る事。たまにしか頼まず慣れていないので、探すのにまごつくし、迷うし、えらい時間を浪費してしまいました。
それでもまあ注文できて、家から出ないで済みました。でも注文だけでくたびれた。


しかし、タブレットをいじるだけで当日の買い物ができるのは有り難いです。
たまたま当日の遅い便は空きがあったので。


ヘルパーさんが、白いモッコウバラを切ってきてくださいました。
いったん生けたけれど仏壇の花瓶に活け直しました。
形良くは活けられませんでしたけれど。

窓を開けなくても上の所から風が吹き込みます。
かなりの強風です。黄砂の風怖いなあ。
室内でマスクするのも苦しいし、黄砂は困ったものです。


夕方は看護師さんの訪問です。バイタルチェックと、酸素濃縮器のフィルター掃除。
時間が余ったので「こじきのくれた手ぬぐい」と「二人になった孫」を聞いて頂きました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ