メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ちょっとやってできなくても諦めてはいけない 

2023年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ちょっとやってできなくても諦めてはいけない  勉強でもスポーツでも最初からすべてうまくできる人なんて いません。  みんな初心者レベルからスタートします。  そして練習・訓練を行なっていくうちに徐々に技術を磨き、 レベルを上げ、うまくなっていきます。  だからよく言われるのは「ちょっとやってうまくできないから といって決してそこであきらめるな」ということです。  仕事でも同様のことが言えます。  新社会人になって日々新しい仕事と奮闘している人もいる と思いますが、そうした新人にとって「仕事とはなかなか うまくできないこと」・・・だと思います。  でも、そこでプッツンして投げ出したり諦めたりしては いけないですね。  「やってみたのですが上手くいかないのでやめました」・・・ という人は子どものころから「我慢することができなかった」 人に多いかもしれません。  古い言葉で言えば「根性がない」です。スポーツでも勉強でも相当の努力が必要だと分かっている のに、ビジネスや仕事で成功するための努力をなぜ大切 にしようとしないのか?  いつもいつも逃げていたら一生「負け犬根性」で生きること になってしまいます。  それでは人生で損をすると思いますし、人生がつまらなく なると思います。  少しくらいの苦労・・・自分が今まで経験したことのないくらい の苦労・・・を社会人になって経験する!ということは有意義 なことです。  20代はそれを繰り返し繰り返し経験し、歳を追うごとに更新 して30代を迎えるようにするほうがベターだと思います。  30代でもそれなりの苦労を経験して40代を迎えると、 人生の幅や深みがそうしてこなかった人と比べて全然違う と思います。  根性をあまり発揮しなくて済むのは、まあ、仕事を辞めて から(もしくは60代以降)・・・くらいの気持ちで、それより 下の年代であればガンガン頑張ってみるのが良いと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ    5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ