メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「人事」「一次安倍内閣」「二次安倍内閣」 

2023年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?長期政権が実現できた理由(1) ☆最大の理由として安倍氏が挙げたのは *第1次内閣で挫折を経験したことだった *ともに苦悩した仲間たちとともに第2次内閣に臨み *有権者の最大のニーズである経済政策を優先した ☆党内の結束を引き締めための施策 *政策決定の舞台裏、煩悶と孤独の日々を振り返り *長期政権を実現した理由を自ら総括した?第1次内閣の挫折こそが最大の糧と安倍氏語る ☆人事の巧妙な配置や、野党が求めていた政策を実現して *支持のウイングを広げた ☆特定秘密保護法、安全保障関連法やテロ等準備罪の創設等 *批判がある施策でも、必要ならば断固とした姿勢で実現した ☆長期政権となった一番大きな理由、第1次内閣での失敗経験である ☆私は第1次内閣で首相に就任するまで *官房副長官、官房長官をやり *首相官邸の役割や中央省庁との関係 *政策決定の仕組みなどをある程度分かっているつもりでした *官邸を十分に経験しているから *首相になってもやっていけると思っていた ☆そうした考え方は、うぬぼれでした *総理大臣となって見る景色は、官房長官時代と全く別だった *首相の決断は、国の最終判断ですから、すべての国民に影響します *首相と官房長官の重圧の差は計りしれません ☆私は第1次内閣当時、首相の職を担うには未熟すぎた *例えば、閣僚未経験の塩崎恭久さんいきなり官房長官に据えました *私の初入閣が官房長官で、塩崎さんもこなせるだろうと考えていた *塩崎さんには相当苦労をかけた ☆自民党総裁選で争った谷垣元総裁へは *ハト派、財政再建を主張していたので、谷垣さんの入閣を見送る *谷垣派にも閣僚ポストを割り振りませんでした ☆自分でやりたいようにやるという考えで *党内に配慮や目配りができなかった ☆振り返ると、経験不足、準備不足は甚だしかったと思う *力が入りすぎていた側面もありました *戦後最年少首相だったので、期待に応えるという思いが強すぎた ☆あの1年間は、普通の政治家人生の15年分くらいに当たる *その経験があったからこそ *第2次内閣以降、政権を安定させることができた?長期政権は、ともに挫折を経験した人たちとと安倍氏語る ☆第2次内閣の人事は、安定感を優先させた *経験を積んでいたのは、私だけではありません ☆2次内閣をつくる時 *1次内閣のメンバーにもう一度、私を支えて欲しいとお願いした ☆必ずあの時の失敗、挫折の経験を活かしてくれるだろうとの思いで *菅さんは1次内閣で総務相 *第二次内閣で、経済再生相や党税調会長で、私を支えてくれた甘利明さん (第一次内閣で経済産業相) *麻生太郎副総裁兼財務相も、1次内閣で外相 *高村正彦元副総裁には、防衛相をお願いした ☆1次内閣の下村博文官房副長官、世耕弘成首相補佐官も含め *2次内閣以降の主要なメンバー *皆、1次内閣で私と苦しい時間を共有してくれた仲間 ☆メンバーの配置が、2次安倍内閣ではうまくいく *アベノミクスの司令塔役として甘利さん *内閣の要として菅さん、麻生さん *党内を抑える役割が高村さん *この配置に成功したことが政権を安定させ *戦略的に政策を遂行することにつながった?第1次内閣の時の首相官邸のスタッフに関して安倍氏語る ☆第1次内閣の時の首相官邸のスタッフ *再び一緒に仕事をしてはしいと呼びかけた ☆今井尚哉首相補佐官兼政務秘書官 *第1次内閣では広報担当の秘書官 ☆北村滋国家安全保障局長 *第1次内閣では、危機管理・防衛などを担当する秘書官 ☆長谷川榮一首相補佐官兼内閣広報官 *第1次内閣でも内閣広報官 ☆官邸スタンフの中には、出身省庁の省益ばかり考え *首相と距離を置く秘書官などもいると思います *私の官邸チームは、日本の針路に携わる仕事に *やりがいを感じてくれていたスタッフと思います *官邸チームは、一体感があり、皆が私を支えてくれようとした ☆第2次内閣は、官邸スタッフに経済産業省出身者が多かった ☆中心にいたのが今井政務秘書官でした *今井氏とは、何となく気が合うのです *私が総裁選に再びチャレンジする時 *今井さんには、政策のアドバイスをもらった *彼は内政・外交のオールラウンドプレーヤーで、情熱もある *今井さんは耳障りなことでも、話してくれる *その様な人そばに置いておくのが人事です *今井さんは平気で私に厳しいことを言い続けました ☆今井さんは、首脳会談で紙を読んでばかりいてはダメ *相手の反応を見なきゃ等と言ってくる *私も嫌になり、大概にしてくれよ、と思ったことが何度もあった ☆ただ、そういう今井さんをはじめ *多くのスタッフ、私のために身を粉にして働いてくれた                      (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『安倍晋三回顧録』「人事」「一次安倍内閣」「二次安倍内閣」(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ