メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

奇跡の大藤 

2023年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、栃木県足利フラワーパークの藤の花を見て来ました。
首都圏からのアクセスもし易い為か、大勢の人で
混雑していました。

私のお目当ては、「奇跡の大藤」と言われている藤を
見る事でした。

この木は30年前に街の再開発で、移植せざるを得なく
なって移植されたものです。

樹齢130年で幹回り3m60cmもの大木です。
過去には、幹の直径が1mを超える藤ノ木の、移植に成功した
前例がないと言われていましたが、延べ2000人の
人々の努力で、見事移植に成功し毎年花を咲かせて
「奇跡の大藤」と呼ばれるようになったそうです。

実物を目にすると、確かの幹は太く迫力があります。
藤棚も1000uあるそうですが、花の下へ行くと
甘いほのかな香りが漂っています。

紫の花のほかに、白藤、薄紅藤、きばな藤、等があり
藤の花のほかに、石楠花、牡丹、躑躅、石楠花、クレマチス、
その他色々な草花が整然と植えられてます。
ハンカチの木の大木も花が満開でした。

藤は藤棚だけでなく、色々趣向を凝らした樹形がありました。
園内は広く緩やかな上り下りの、回廊式になっていて
サッと一回りして疲れてしまい、見落とした箇所も
ありますが、早々に退散して来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は

アダージョさん

漫歩さんへ
そうですか、ご常連ですか。
広くてよく整備されていて、見て回るのも気持ちが良いですね。

綿密な下調べ、なんて何もしていません。
私は何時も何処へ行くのも、行き当たりばったりなんです。
ただ、奇跡の大藤は有名なので、知っていただけです。

免許返納されるのですか?
私も来年が更新なので、息子とも相談しています。
息子は特に反対もしませんが、何か所かの通院が困るので
迷っています。
もう一回ご一緒に更新しませんか?(笑)

2023/04/30 18:35:18

私も行きました

漫歩さん

20日に行ってきました。私はあそこのほぼ常連です。事前に綿密に調べ上げての見物はアダージョさんらしく感心しました。

2023/04/30 16:35:14

癒しを求めて

アダージョさん

月あかりさんへ
腕はいいのにカメラが、言う事を聞いてくれません。
何時もほったらかしで、必要な時にだけ付き合うので
キット機嫌が悪いのでしょう。
余り拗ねていると、腕をカバーしてくれる上位機種に
浮気しちゃうよ!

前日は雨降りだったのに、晴天に恵まれ
外国の女性は、ノースリーブでした。
綺麗で藤と共演でしたが、見惚れなかったですよ!

三春の滝桜の、強烈な感動後でしたので、
奇跡の大藤には申し訳ないけれど、凄いとは思いましたが
イマイチ強い感動はありませんでした。

健康寿命が延びたでしょうか?
そろそろ店じまいの時期かも知れませんよ!

2023/04/29 18:48:37

花を求めて

月あかりさん

アングルは良いのに霞んでしまった写真は残念でした。
でも、それでもこの幹の堂々たる太さは圧巻ですね!

なにより「奇跡の木」とその他、淡々とした説明に
訪れたフラワーパークの広さが伝わってきます。
当日はお天気も良く満開の藤の美を堪能されて、暫くは
幸せな気分で過ごせることでしょう。前回の滝桜の余韻も
消えないうちの奇跡の大藤観覧で、アダージョさんはまた
健康寿命が延びたのではないでしょうか。

2023/04/29 12:20:02

今晩は

アダージョさん

桜の園さんへ
園内では何人もの人が、草花の手入れや、
植込みの掃除などをしていました。

広い園内を綺麗に管理するのは、大変でしょうね。

ブログに写真をアップしても、拡大するとピンボケの写真が
更にボケてしまいますので、他の草花の写真などを
ギャラリーでアップしたいと思っています。

桜の園さんも、是非綺麗ですのでお出かけください。

2023/04/28 20:40:05

今晩は

アダージョさん

喜美様へ
私は足利の隣町に、20歳まで住んでいました。
学生時代に足利で3年程アルバイトをしていたことも有ります。
移植前の植物園も知っていますが、
こんな大きな藤ノ木があるのは知りませんでした。

新しいフラワーセンタ用の駅が出来て
随分便利になったようです。

2023/04/28 20:25:32

見事な藤ですね

桜の園さん

人手をかけて一年中手入れしているようですね。私もいつか訪れてみたいです。いろんな花壇があって、広くて疲れそうですね。

2023/04/28 18:12:53

藤の花

喜美さん

私のお友達が栃木県足利の生まれで 昔行きましたけれど 此処から電車で乗り換えも解からず
主人と行き お陰様で見事な藤見た事あります

2023/04/28 17:27:32

PR





上部へ