メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

代わり映えしない大型連休初日 

2023年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日から大型連休が始まったが、5月1日と2日を休める人は9連休になる。
毎日が日曜日の身分になる前から、この間は外出せずに家で過ごすことが多かった。
今年は、一日だけサークルの飲み会で外出するが、その他の予定は無い。
昨日は近所の買物も行かず、家事(庭仕事・炊事・洗濯・布団乾燥・衣類の入れ替えなど)に励んだ。

昼餉は冷凍保存しておいた、浅蜊ご飯を食べることにした。
おかずは、じゃこ天、温泉玉子、蕪葉のお浸し、そしてワカメの吸物を用意した。
お浸しは、前日に蕪の甘酢漬を仕込んだが、残った葉で作って置いた。
御馳走はないが、どれも美味しく食べた。

夕餉の主菜は、前日にカルパッチョを作った鰹の残りを使った。
色は少し悪くなっていたが、消費期限は昨日までだったので、刺身で食べることにした。
他には、サラダ(トマト・スナップエンドウ・サニーレタス)、カッパちくわ、蕪の甘酢漬を用意した。
刺身を含めて、どれも美味しかったが、鰹の量が少なくて物足りなかった。

   *****

写真
2023年4月29日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「白内障(手術前採血)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ