メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

外壁塗装ほぼ終わり 

2023年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


4月27日から2日かけて、シーリングの塗り替え。それを乾燥させるため、4日あけて5月3日に屋根の一部塗装と、養生。 4日に外壁の下塗りから、中塗り。5日に本塗り、雨どいも。 出かけて帰ってきたら、養生もとれてペンキなども、きれいに片付けられていました。 あとは点検と足場の解体、残金の支払いか。 総額65万円。他での見積もりより少し高くなって、もう1社でも見積もり取った方がよかったかな、とか思いつつ契約してしまったのだけど。 結果、この会社でよかったのかも。窓や駐車場まで高圧洗浄してくれたし。 シーリング材はいいものを、使ってくれたらしい。で、何より希望の色にしてもらえた。 見本帳には希望のがなくて、とりあえず「これかな」ってので、見本板を作ってもらった。 でも「これがいい」にはならなくて、ブルー系のにするか〜、アプリコットがもうちょっと、オレンジだったらいいのだけど。 と担当の人に言ったら、単語帳のような色見本の束を、めくり始めた。「こんなのですか?」「そうそうこれ」もう一つ束があって、そっちにもオレンジが「あ、これも」。 「ですがこれはちょっと、強すぎるかもですよ」「そうね、面積広いんだし。やっぱりさっきのがいいかな」「じゃこれにしましょ」で決定。 アプリコットって確かに、オレンジが入っているんだけど、昔の肌色、今はなんて言うんだっけ?うすだいだい?ペールオレンジ?にしか見えないから。 うちはテラスハウスなので、外壁は2面しかありません。なので、価格の参考にはならないと思いますが。 屋根が約80u、外壁が約66uのようです。   担当の人も言っていましたが、十数年付き合う色だから、納得のいくものを選びましょう。 これから十数年、毎日「いい色だ〜」と過ごせそうです。 そんな我が家の今年の春の庭は、コモチマンネングサだらけになりました〜。   メキシコマンネングサは、鉢で増えています。   トキワツユクサ  これも油断すると庭一面になりそう。 道端でニワゼキショウ  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ