メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

訪問医療の日 

2023年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

13時お医者様が来て下さいました。今は、丁度落ちついた時で、特に問題無し。病気の進行はかなりゆっくりのようです。
食欲もほぼ回復し、体重も一旦減ったあとですがまあ安定しています。
薬は普段通り。
湿布も出していただく。


楽しく生活していれば、病状は落ち着きます。
ラジオの収録の他に、外出も楽しみでしたが、この暑さでは、ひきこもるほかありません。
となると、別の楽しみが要ります。笑顔になる原料が必要。
最近私が、それを見つめて自然と笑顔になるものと言えば、好きな色の石たちです。


値段関係なく安くても好きな色なら良いのです。外出の楽しみに代わる、石の愉しみです。

この中で、今身につけているのは、一番上の、アクアマリンです。暑い日はこれかな。


眺めてにこにこできれば、安物でも充分役に立ちます。
見つめて笑顔になれるものなら、何でもいいのです。世間的価値に関係なく、自分が好きなら良いのです。
太いブレスレットは苦手で、細いのが好きですし安いです。
パワーストーンはよく分かりません、勉強しないから。まあどうでも良い。
天然の石なら、大自然のエネルギーは持っているでしょう。勉強しないで素直に期待しています。


ヘルパーさんは年代物のベネチアングラスのブレスレットをリサイクル店で見つけたそうです。
リサイクル屋で私も石を探してみようかな。高価な貴金属と違って、元の持ち主の思いがこもっているなんてことはないでしょうから。




薬局の店長さん、早々と薬を届けて下さって、ひとしきりお喋りして行かれました。
私が元気な日で心配かけないで済みました。
薬剤師さんもただ薬を売るのでなく、毎回体調を記録して行かれます。特に「痩せて無いか」等々を。


楽しく喋れるお相手ががあちこちに居て下さるのは、有り難いことです。
患者は楽しくしていなくっちゃいけませんからね。
今日はお医者様と、ヘルパーさんと、薬剤師さんと、たくさんお喋りして、楽しかったです。
明日はラジオの収録日です。これも最高の愉しみ。幸せな婆です。
91歳9ヵ月。今日はアクアマリンを腕にはめて悦に入っております。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ