メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

知らないところで助けられていると沖縄の味弁当‥♪ 

2023年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しがありとても爽やかな風が吹き気持ちの良い一日でした。我が家の紫陽花の鉢はめいっぱい咲いています。毎年土壌のせいか‥色が青くなるが今年は赤い紫陽花専用の肥料を使ったのでピンク色になりました。

紫陽花の鉢はかなりズッシリしているので先日の大雨の時にそのまま置いておいたら1鉢が別の場所に移動してあったのでおかしいなと思ったらお向かいに住む奥さんが「大雨の時に紫陽花が道路の方に倒れていたのを郵便配達の人が運んでいたわよ。丁度私が郵便を受けとったらやっていたよ」と教えてくれた。

そうなんだ‥全然気が付かなかった。あの強い雨の時配達中にやってくれたなんて‥見て見ないフリをする人が多い中申し訳ない事をしてしまった。

お向かいの奥さんに教えてもらって良かった。奥さんにもお礼を言い、いつも郵便物配達してくれる局員さんにもお礼を言わなくては‥。知らない所で助けられているんだと実感した。

週末の買い出しの日なので野菜や食材を買いに出掛け途中でマルシェで季節の野菜たっぷり和洋折衷異国の香りを入れ彩り沖縄の香り弁当を売っているペナントを出しているお店があったのでランチ用に購入した。沖縄に行った事が無いので楽しみ♪

雑穀米ご飯に油みそのせ、沖縄かまぼこ、セニョール、島オクラ、島ニンジンきんぴら、ズッキーニナムル、鳥もも肉照り焼き、トマトの胡麻和え、かぶのあおさ炒め、酢醤油卵、紫キャベツミンマリネ、かぼちゃマスタード、海老フライです。

デザートは南国パンナコッタ。油みそがとても美味しく沖縄かまぼこが卵焼きみたいだった。沖縄に行かなくても沖縄の味が楽しめた。

これだけの種類のおかずとこんな風に彩りよく盛り付けが出来たら良いなぁ。とても参考になった。

画像は我が家の紫陽花です。ボリュームあり綺麗に咲いています。今年はピンク色に咲きました。
そして沖縄の味が楽しめたお弁当です。彩りが綺麗で参考になりました。デザートも南国ぽい感じです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ