メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

定期診察日____外に出そびれて 

2023年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2週間振りのお医者様の訪問。
ねばっこい目やにが猛烈で、目薬をお願いした他は変化無し。
間質性肺炎は治療法のない病気なので、薬は無し。
胃腸薬と、神経痛の薬と、目薬の処方。栄養剤も10缶だけ。食の細い日用。


このところの天気で患者の皆さん具合悪くなっているそうで、元気なのは私だけだと、薬剤師さんに言われました。
皆さん夜中に考え事して眠れないことが多いそうだけれど、?私は夜中に悩んだりしない。悩んでどうなるものでもないのなら、無駄な事はしない私。
無駄に悩まない特技を持っているらしい。
理屈屋だから、無駄は省く。樹木希林さんの言葉にもあるが、いっさい成り行き。
ジタバタするだけつまらない。悩んで将来が良くなるものではないのだから、どうにもならない事は気にしないで居よう。なるようになるだけなのだから。
私の難病は、治らないだけで痛くない。ほとんど苦しいとは感じない。時々息切れが激しくなって気がつく程度で、普段は忘れている。鼻に繋がれた酸素のホースが時々引っ掛かって耳をガンと引っ張られるのが痛い。それ以外は忘れていられるような難病なので、苦にならない。
これを「不治の病に取り憑かれちゃったのよ」と言いふらして歩いたら、もっと辛いでしょうね。
九十代で「不治の病です」って言われたって、驚く歳ではありません。
何で死ぬのかは問題かもしれないけど、後20年も30年も寿命が残ってるわけで無し、平均寿命は通り越してるんだから、成り行き任せで良いでしょう。30歳でこの病気だったらジタバタするけど、92歳は気にしません。だから夜中に悩まない。


それでも外出ができないと、睡眠も5時間だったりする。せめて6時間は超えたいから、雨の止み間に出掛けましょう。買い物しなくても、あたりの物を観察するだけで楽しいから。



雨の止み間が午後ならもつ焼きを買いに行こう。レバとシロとカシラ。
市場で特売なら鰻。マグロのブツなら長芋も買って山掛けに。
その日お得な物優先で、美味しい物をゲットする。


小さいスイーツは近所まで戻って小さいスーパーで。80gくらいのティラミスとか。


お友達と会えるなら、月光荘カフェでお話し会。民話を聞いて貰いましょう。
これがいちばんの元気の元。


ラジオの収録も遅れないように。楽しみはいっぱいあります。


元気ねえと皆さんから言われ続けているとその気になれます。どうやら私は元気らしいと。多分元気なのですよ。人様以上に。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ