メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

スイカ甘酒スムージーで涼しくと麹調味料でじゃじゃ麺のランチ♪ 

2023年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

福岡県、大分県では大雨特別警報が発生して川が氾濫し被害が出ている地区もあり危険な箇所もあり落ち着かない状況だと思います。これ以上被害が広がらない事を願いお見舞い申し上げます。


今日は日差しが強く気温も上がり暑い一日でした。庭作業は日に焼けないように帽子に冷汗用アームカバーをしました。短時間で済ませるが暑い。

昨日購入した甘酒とスイカをミキサーにかけてスイカ甘酒スムージーを作りました。これは火照った体を冷やすには良い。甘酒は飲む点滴というし、スイカはビタミンC、カロチンなど熱中症予防や水分補給に良いので作ってみました。甘酒とスイカの甘みで爽やかな味で飲みやすい。

最近スイカが流行っているみたいです。カルディでスイカジュース、スイカアイス、スイカビスケットなど売れているみたいです。

新鮮なスイカに甘酒を入れるだけで生ジュースで安心して飲めます。飾りにスイカをグラスに飾り追い甘酒もトッピングして美味しかったです。暑さが和らぎました。これから熱くバテない様に過ごしたいと思います。

画像はスイカ甘酒スムージーで‥ぐいと飲み熱さがひきました。

あと一人気ままなランチのじゃじゃ麺のワンプレートです。余り辛いソースは喉にくるので甘めの肉味噌にしました。昨日購入した味噌を使い味つけは塩麹と甘酒を入れおろしニンニク、生姜、オイスターソースです。肉味噌は夕飯に麻婆茄子に使うので多めに作りました。久しぶりの麺ランチです。

暫く麹調味料料理が続きそうです♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ