メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

子供の眼 

2023年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【新種のカメの化石、掘り出したのは小学3年生…研究員「ルーツを探る上で意義深い発見だ」】・・・と言うのがニュースに出てきた。

子供たちと化石発掘体験会をしていたら、ゴロゴロしている岩石の中から化石を見つける子供たちもかなりある。ウロウロ歩き回る子供より、一か所にとどまってひたすら岩石を観察して、ハンマーで割って見つけ出すのだ。女の子供が見つけることも多い。

考古遺物の発掘でも、コツコツ土に挑み、土器なんかの発見をされるのもある。大中遺跡の発見は中学生。福井県の恐竜の化石発見は女の子だったと聞いている。

子供の眼は素晴らしいものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ