メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

セルジュゲンスブール&ジェーンバーキン  ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ 

2023年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?

フランス語は第二外国語で勉強しました。
先生がスラーッとしていた素敵なおじいちゃんでした。ボンジュール!と言われると、あ、あ、ボンジュール!
それから何度かフランス語にトライしましたが、アテネフランセでは友達できた!ってだけで満足して、挫折した。
その後もNHKの教材を買っては、どんどん進んでいっちゃうからついて行けず、挫折した。
チ県マ市に住んでいた時に通っていたスポーツクラブのプールで話しかけられたのはフランスの方で、日本語勉強しているとのことだったから、2人して日本語でしゃべっていた。あの時、私はフランス語を話したいのです。と言っていたらどうなっていたかな?ってことがあったと思う。もはや本当の事だったのだろうか?なんて思う今日この頃・・・
こちらのCDでフランス語暗記していたから、素敵よ!この歌、私だと台無しだけれどと言って歌って見せたら、後日フランス語がしゃべれる人になっていて泡食った。
4月からまた勉強しているけれど・・・けれど・・・なのです。
ご冥福をお祈りいたします。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ