メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

夏休みをチャンスにしよう! 

2023年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夏休みをチャンスにしよう!  地域にもよりますが、学校によってはもう夏休みに入っている ところもあると思います。  昔より夏休みの時期が早くなりました。  サラリーマンは夏休みの時期をチャンスと捉え、この時期に ダラダラと過ごさず自己スキルを磨いて他の人との差別化 を図る姿勢が大切です。  自己啓発して勉強や自己投資をしないと未来はありません。  友達や会社の同僚が遊びに行っているときに自分はせっせ と勉学に励む・・・セミナーを受けたり読書をしたり図書館に こもったりして知識を蓄える・・・という姿勢が大切です。  その時には「こんなことやってられないよ、遊びたいなあ」と 思うかもしれませんが、そう思いつつも、これが自分の未来を 作るのだと信じてやり続けることが大事です。  多くの人はこれができません。  できないからここで差がつきます。  やるべきことをやらずにその他大勢の人混みから抜け 出せるわけがありません。  努力を積み重ねて人混みから少しずつ抜け出していくと、 人生は知らずのうちに好転していきます。  そうなると「人生って面白いなあ、美味しいんだなあ」と痛感 するようになります。  いろいろなことが良い方向に絡み始めて、毎日が楽しくなる と思います。  そうなるかならないかは、目先的には「他の人が遊んでいる この夏休みの時期に自分だけは将来を見つめて自己投資 をしているか」にかかっています。  夏休みはチャンスです(同様に正月休みやゴールデン ウイークもチャンスです)。  これらの期間は、どうせハイシーズンだからどこへ行くにも 料金が高く、遊びに行くには最悪の時期です。  混んでいていて、サービスが行き届かない・・・時期です。  そう考えればこの期間に腰を据えて自己研鑽を図ることに 優位性や有意義を見出せると思います。  何かピン!ときた人は、自分なりに5年計画のつもりで 自分の未来を練り直してみると良いと思います(会社だって 中期5か年計画を作っているのが一般的ですから)。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ