メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

足下を掘れ、そこに泉あり・・・(^^♪☆ 

2023年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


1900年に生まれた作家サンテグジュペリの著書『星の王子さま』が出版され、今年で80年になります。 「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」。 地球を訪れた王子に、キツネが大切なことを教えた、作品の主題部分。 児童向けの推薦図書だが、大人の方が胸を突かれます。 本の冒頭には、こうありました。 ”大人は誰も、初めは子どもだった。しかしそのことを忘れずにいる大人は、いくらもいない”。 友情、人とのつながり──これこそ、平和の出発点です。 目の前の一人と、どう心を結ぶかです。 人生に関する問題は、対話でなくては相手に通じません。 その上で大切なことは、自分が「話すこと」よりも「聞くこと」。 「足下を掘れ、そこに泉あり」という言葉があります。 今いる場所で学び、努力する大切さを教えてくれます。 こちらが良い聞き手になれば、相手自身が気づいていない力まで引き出していけるものです。 他者を輝かせれば自分の輝きます。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ