メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

老年的超越した”幸せ”(最終回) 

2023年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?人は最後に老年的超越を目指す(5)?おわりに⇒幸せについて ☆私は生物学者で、細胞の老化の研究をしている *夢として老化が起こらないで *誰でも健康に長生きできる社会になればいいなと思っている ☆幸せでなければ生きている意味はないと思われる方 *少なからずおられるのも理解できます?幸せってなんでしょう ☆人生における「幸せ」の変遷 *子供の頃は何をやっても楽しい、見るもの全てが新鮮 *思春期には自分・異性についても考え、友達といるのが何より楽しい (悩みもありますが、多くは時間が解決してくれる) *成人は仕事が楽しく、新しいことに挑戦し世界を変えている (社会の中心はあなたたち) ☆ここまでは、生まれたときの勢いそのままに進める *多くの動物にも共通した「既定路線の幸せ」?ヒトにしかない老後の幸せ ☆ヒトの場合はここからが長い *人生の後半は人にしかない「幸せ」を見つける *社会との関係を維持しつつ公共的に生き幸せを見つける ☆ヒトは共感の生物 *自分が楽しかったことを共有し合えたら、 *こんなに素晴らしいことはありません― すごく幸せ―?「シニアの活躍」が人の寿命を延ばしてきた ☆楽しいことを次世代と共有し *幸せを感じられるように、健康でいましょう ☆最後は自然と宇宙と自分とのつながりを感じながら *「超幸せな気分」で長い眠りにつけたら最高に幸せです                      (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『なぜヒトだけが老いるのか』老年的超越した”幸せ”(最終回)(『なぜヒトだけが老いるのか』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ