メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

山の日に想う 

2023年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日11日山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日 です。
相変わらず朝から警戒アラートが出て強い日差しが照りつけた日でした。
日本海側はフェーン現象で厳しい暑さ、東北地方もかなり暑くなったようです。
この厳しい暑さはしばらく続き、特に12日(土)と13日(日)は40℃に迫る災害級の暑さの所もあるという予報でした。
長く留まって各地に被害をもたらした台風6号が熱帯低気圧になったのに、非常に強い台風7号が、暴風域を伴って15日(火)頃から16日(水)にかけて本州に上陸し、縦断の恐れ。心配です。
お盆休みを直撃 暴風や警報級の大雨の可能性が高く、焼津の花火大会も秋に延期になりました。
さて、「山の日」は夏休みと重なるのでイベントは各地であったようですが、私にとってはこれといった予定もない日でした。
なぜ今日なの?
どうも8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事などが由来ではないようですね。
国民の祝日に「海の日」(7月第3月曜日)があるなら「山の日」も、という事で、日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体を中心に制定運動が起こったそうです。
私たちの生活とも繋がっている山をこれからも大切にしよう「ありがとうの気持ちを考える日」として作られたといいます。
お盆前の8月12日とする予定だったが、日航機墜落事故が起きた日であるとして反対された事や、お盆休みと連続させやすい利点があるとして、結局8月11日となったようです。
あまり馴染みのない祝日ですが、あらためて自然の尊さを思い出させてくれる日は、これからも大切にしなければなりませんね。
と同時に、台風など自然災害の脅威も忘れるな!というメッセージだと受け止めたいと思いました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ