メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・久田恵 「ここが終の住処かもね」 

2023年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




?
 作品紹介・あらすじ
シングルマザーとして奮闘してきたカヤノは、70代の今、都会から移住した「サ高住」で気ままに暮らしていたが……。個性的な住人たちとのやりとり、娘や息子との関係、予期せぬトラブル、ときめく出会い。風光明媚な丘陵地の「サ高住」を舞台に、いまどきシニアの日常生活を軽妙なタッチで描いた物語。月刊「パンプキン」連載時から話題を集めた小説の単行本化!
                読書備忘録 
?
サ高住はヤダなぁーと思っていたけれど、ここならいいわ!と、調べてみたらあったんですね。那須に・・・
?
先に調べてしまったから、なんとなく見学しているような読み方をしてしまい、いろんな人がいるからいろいろあって当たり前・・・
?
静かに距離を取って生活する人、べたべたな人、人様の家庭の事に首突っ込んじゃって、面倒なことになったりする人などで面白かった。
?
子供のことはね・・・最近、子供はいなくてよかった。結婚もしなくてよかった。って聞くことがあるから、きっとこういう事なんだろうな・・・結局一人になるのだから心配事がある人より少なくて済むってことらしい。
?
「・・・そもそも寂しさを抱えて生きる、それが人生
追憶に生きる日々ってなんて豊かなんだろう・・・」
?
老後の貯えはちゃんとしておいた方がいい。できればたっぷり!なんて事を思いました。そんなこと思ってもすでに老後、サ高住に入るのには条件がありますからね。
?
見学行ってみたいなぁ・・・冬に!と思い案内取り寄せたら満室っ!
?
★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ