メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

台風の朝 

2023年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:想い出の日々

高い所は状況わかりにくい
今日はお籠りします〜
今日は終戦記念日
私の終戦当時の記憶は安全?にと父が行かせた田舎の記憶
暑い日が忘れられない
茅ヶ崎から丹波篠山山奥の村
当時篠山線からトボトボ歩いた道の白っぽいのが脳りに貼りついて今も頭に蘇ります
やっとたどり着きました〜
お風呂五右衛門風呂にびっくり
板は沈めず入りアチチで泣きました〜
当時は田舎の人は都会の人を小馬鹿にしていたよう
お金のある人 勉強のよくできる人などには頭低く
当時の私は痩せていた。
体力はなかった〜
だから田舎の生活は辛かった〜
でも親のお陰で悲惨な思いしなかった。
朝のテレビで裸足のゲンの翻訳した方々を映していました〜
今歴史として見ている現代
大変な時代を過ごした人達の人思いは簡単には〜
これからの世の中歴史を繰り返さないでほしいです
……
温泉旅行は台風でやめましたが娘が良くしてくれ良かった〜
息子も今日は仕事休みになり、良かった〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昨日は台風

onさん

こちらは直撃でしたが
思ったよりこともなく通り過ぎてくれました。
そちらも大丈夫でしたか〜?

昨日は78回目の終戦記念日。
泥沼のような時代でした。
人々は自由を奪われ一丸となって戦争に向かうようにさせられました。
結果食べ物もなく飢え死にする人も大ぁったと聞いています。
街はアメリカ軍による無差別攻撃で多くの人が亡くなりました。そしてまた多くの尊い命がまるでぼろきれのように扱われてきた時代でした。
もう二度とこんな時代に戻してはなりません。
今またそうした動きが活発になってきていることに
ぼくは大変恐ろしい思いを持っています。
今を生きる僕らの責務はもう二度とあんな時代に逆戻りさせてはならない、
豊かで明るく平和な時代を未来に残すことです。
二度と戦争をすることのない時代をバトンタッチすることです。
戦争を知る年代の人が少なくなってきている今
平和の大切さを発信していきましょう〜(^_-)-☆

2023/08/16 05:27:04

昨日は台風

onさん

こちらは直撃でしたが
思ったよりこともなく通り過ぎてくれました。
そちらも大丈夫でしたか〜?

昨日は78回目の終戦記念日。
泥沼のような時代でした。
人々は自由を奪われ一丸となって戦争に向かうようにさせられました。
結果食べ物もなく飢え死にする人も大ぁったと聞いています。
街はアメリカ軍による無差別攻撃で多くの人が亡くなりました。そしてまた多くの尊い命がまるでぼろきれのように扱われてきた時代でした。
もう二度とこんな時代に戻してはなりません。
今またそうした動きが活発になってきていることに
ぼくは大変恐ろしい思いを持っています。
今を生きる僕らの責務はもう二度とあんな時代に逆戻りさせてはならない、
豊かで明るく平和な時代を未来に残すことです。
二度と戦争をすることのない時代をバトンタッチすることです。
戦争を知る年代の人が少なくなってきている今
平和の大切さを発信していきましょう〜(^_-)-☆

2023/08/16 05:26:57

テレビでやってました

来音さん

台風は大丈夫でしたか?

戦争を経験した人にしかわからないことは
沢山あると思いますが。

テレビで式典の様子などをやっていました。
継承を絶たないためにどうすべきかとやっていましたが、
やっぱり、頭だけで理解しようとするのは難しいですよね。

2023/08/15 20:38:02

PR

上部へ