メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

眼は楽に 楽譜見えれば 歌弾む 今年前半の悩みは多分消えて行く 

2023年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



楽譜が良く見える 完ぺきでは無いが これまで悩んで来た視力が回復しつつある
緑内障眼圧上昇を抑制する点眼液 私には合わず 半年以上 炎症に悩まされて来た
痛みも 炎症による眼の異常は 時には目が開かないほどくっついたり目ヤニなど
?
医師もいろいろ試してくれたが 私の訴えに気が付いたのが4か月経過した頃だ
あれこれ試し これが最後の手段かなと処方したのが これまで使用した点眼剤の一つ
滅入りそうな数か月 まだ一週間しか経過しないが ようやく普通の見える世界に?
?

?
うたごえは この間も休むことなく続けて来たが 楽譜の見えない辛さはあった
特別の才能が有ったわけでは無い 独学で積み上げてきたピアノを弾く歓び
そして 歌で繋がる多くの方たちとの絆が 人生の最終コーナーも感じないもの
?
楽譜が見えないと 700曲のリクエストリスト 全部知っている曲だけではない
音符が頼りで弾くが 楽譜と言うものは 行ったり来たりのものが多い 移調もある
さて どこへ飛ぶのか そして 小さな音符記号が見えずらい 飛ばしてしまいそう
?
不安は弾き方に現れる 一音でも間違えると心にはマイナスが覆いそうであった
でも皆さんが それをカバーして歌ってくれる 私が笑顔なら みんな笑顔
昨日は 快調? 40名ほどの参加者が歌いやすいよう弾くのも ある程度は工夫が要る
?
メロディの間に 歌いやすいように飾りを入れたり 楽譜には無い弾き方も入れられる
ブログで交流されている方たちも心配して頂いたが 多分 このまま良い方向に進むと思う
緑内障は 罹れば治ることは無い ただ進行を遅らせる効果はある
?
見える視野は少しずつボケて行き くっきりと見えなくなる この半年で右目は進行
でもね でもね まだまだ うたごえは続けられそう 皆さんにも支えられながら
テレビを観ていても 見える左目は これまで以上に良く見える 新しいテレビのよう
?

?
一昨日 夢で歌の伴奏をキーボードでしていた 寿老人が4名くらい現れた
あゝ 寿老人っているんだなぁ 顔が長いのではなく頭が長い 違和感なく見ていた
相棒に お迎えかなと言ったら バカねぇ 寿老人は長生きの神様だよと笑っていた
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ