メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

経年劣化 

2023年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜のリモート懇談会で、同期生のS氏から福一処理水についてかなり丁寧な説明を受けた。小生はこれまで農水相と同様、汚染水と書き続けてきた。理由は簡単で、アルプスによる処理で果たしてどれ程の効果があるかが理解できなかったからだ。S氏いわく「詳しくは東電のホームページに記載されているから参照するのが適切。」とのこと。もちろんそこまで丁寧に自分を納得させるつもりは無い。S氏の説明でわかったことは、放射線能力を表すベクレルなる単位の意味を知らなかったこちらに非があることにやっと気づいた。改めてS氏に感謝とお詫びを申し上げる。同じく昨日、日常最も頻繁に使っているクレジットカード会社と電話でやり取りした。カードのチップの不具合で読み取りエラーが頻発してるので交換を求めたものだ。先方の反応は極めて簡単明瞭、こちらの本人確認が済んだ後は、1週間か10日以内に郵便で新しいカードが届くらしい。夜就寝前に考えた。放射能の劣化速度とチップの劣化速度に大きな違いはあるだろうが、パワーが落ちるということで似てるところもありそうだ。人間も歳月で大分劣化が進む。これも人によって異なるだろうが、小生の場合記憶力とか理解力と言った脳神経系統の劣化が心配だ。それでも多少の慰めは毎日炎天下を最低でも6キロ以上歩き続けている脚力、もう一つが飽きもせず毎日続けているネット碁の世界。会員になったのが2000年7月だから既に23年は経過した。昨日までに対局数が1万6千回を超えている。勝率も未だ49%を未だ維持している。両方ともいつまで続けられるかわからないが、楽しみながら行ける所まで行くしかない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ