メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

日進月歩 

2023年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








夜中、秋の虫が窓のすぐ下で、騒いでいます。秋だ秋だと言ってるのでしょうか。

今年はいつになったら九月の風が吹くのでしょう。
待ち遠しい秋です。


太陽の照り方は秋の気配は感じさせず、ギラギラと強烈に照りつけて、日中はとても外出する気にはなれません。


避暑地とて、今夏は軽井沢でも同じく暑そうです。


暑さから逃げることのできるのは、今のところ自室だけです。









百四十年で最も高温の夏だったようですね。




友人からの俳句がLineで届きました。


        頑張ると 幾度も云ふ 秋日かな  K子


他の友人は、頑張る ではなく 毎回「踏ん張りましょう」で便りが閉じられている。


他の親しい友達は生声で、「お変わりありませんか?」


「まだ、生きてますよ〜」がこちらの返事です。






いずれも手のひらに乗るスマホでのやりとり。
時代は変わりました。年寄りも変わりました。


スマホさえあれば、繋がっていられる。ありがたいこと。






昨日はある団体のZoom会議を聴き逃したので、録画を送ってもらいました。
3時間たっぷりの内容。700人参加。勉強になりました。
集中力も覚醒。


登壇者以外の顔写真は出ないように.うまくできています。

今月の中頃にも同じ機構主催のZoom講演会。
募集枠3000人です。無料です。申し込みました。まだ枠内でした。


家から大きい催しに参加できるのはこの暑さの中では有難い。


自分が、そんなテクノロジーの恩恵に預かる時代に生きるとは、想いもよらなかった進歩と言うか変化です。













九月四日 ?? ??


雨が夜中から降り始め、朝はすっかり雨模様の天気です。
この雨が涼を呼び込んでくれればいいのだけれど。
予報を見ると、明日からまだまだ暑さは続くようです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ