メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

圃場の見回り 

2023年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜からの雷と大雨。9時頃に雷が遠くになり雨も幾分小降りになってきたから、合羽をかぶり鍬を担いで雨の中を地域の圃場を見て回った。私の担当地域は1キロほど離れているから途中の田んぼも見て回るのだが、池の排水桝からは雨水がかなり流れ出していた。雨量がすごかったのだろぅ。道路もかなり水が流れていて、側溝の詰まりを鍬でのけながら担当地域を見て回った。被害がなくてよかった。

帰宅してネットを見ると防災からの連絡メールが多数。南あわじ市では大変なことになっているようだ。県道はかなりの通行禁止が出ている。多分、いつもよく浸水する海抜ゼロメートルの圃場は水没しているのかもしれない。早く雨が止むと水没の期間が短くて、稲の被害がかなり緩和される。
稲を刈る時期でもあり、稲刈りが済むとすぐにレタス栽培する農家は困っていることと思う。

我が家周辺は雨が先ほど止んで西空がかなり明るくなってきた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ