メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

ワヤだがや 

2011年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



映画『WAYA−宇宙一のおせっかい大作戦』が封切られた。

名古屋駅から数百m離れたところにある「円頓寺(えんどうじ)
商店街」を舞台にして作られた映画。かつては賑わったらしい
商店街も今はシャッター通り。長野県の山村「大鹿村」を舞台
にした映画『大鹿村騒動記』に倣って、商店街の起死回生なるか
だが、あまり話題になっていないようだ。

ところで「WAYA」とは「わやだがや」から付けたタイトル。
「わや」とは「弱いこと」と思っていたが、「道理に合わない
こと、乱暴、弱い、ダメ・台無し、無茶苦茶なこと」を表す
言葉だそうだ。

名古屋人は「名古屋弁」だと思っていたが、北海道、関西など
さまざまなエリアで方言として使われてきた言葉とのこと。

「AKB48」の名古屋版「SKE」の松井珠理奈と矢神久美が、
映画髪出演。円頓寺の私の知人もエキストラ参加している。
円頓寺のクリーニング店の店主は、西園流の尺八家だ。
知っていれば、私も出演したかった。

それこそ「ワイだがや」でなくて「わやだがや」。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ