メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

少し変 アボガド掘れば 病んでいた  

2023年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



真夏日3か月 ベランダにあるアボガド2本のうち 一本の葉が変だ
暑さにやられてしまったのかと思いつつ 水遣りの都度見つ葉を見回した
スーパーで買ったアボガド 美味しく食べて そのタネを植えて成長を楽しむ
?
いつ始めたか記憶は定かでない 高さは1mくらいに育つ
健康な一本は 今年になって上部が枝分かれして それらしくなってきた
もう一本が 葉が何か違う 勢いがないのだ 色合いも少し悪い
?
ヨシ 掘り返してみよう 土のせいなら植え替えても良いか
根が傷つかないよう 廻りから土を取り除いていく
最後に抜いた 何とアボガドのタネの形はそのまま だが根があまりにも少ない
?
この根では 栄養も摂れないし いのちさえ危ない
違う鉢に植え替えた 多分 かなり弱っていて 再生は難しそう
ホームセンターに行って 活性剤でも買って来ようか 心配しながら見ている
?

左が病んだアボガド 右は健康に育っている
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ