メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ルクリア(アッサムニオイザクラ)の花と秋の香り金木犀とジャンボシューマイ‥♪ 

2023年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は風も穏やかで気温も丁度良く過ごしやすい一日でした。こういう日は庭作業が楽しくやれます。ひと通り花たちの様子をじっくり観察します。

白の秋明菊がまた広がり次から次へと咲いていました。先日ルクリア(アッサムニオイザクラ)の花が大きくなり過ぎて窮屈そうだったので‥ひと回り大きな鉢に植え替えをして肥料をあげたら‥一度終わった花のつぼみと可愛いらしいピンク色の花が出てきて顔見せてくれて‥ありがとう♪

風と共にお隣さんのお宅で咲いている金木犀の花がふんわり漂ってきて、幸せな気持ちになります。黄色い小さなお花も可愛いく気持ちが安らぎ秋の香りが心地よい。キンモクセイが香る期間はとても短いので今だけのご褒美。アロマ効果で‥楽しみながら贅沢な庭仕事♪

体調を崩していて復活したので‥久しぶりにシューマイを作りました。私が作るシューマイはつい欲張って具沢山でいつもジャンボシューマイになってしまう。笑 一口では食べられないので半分にカットする。

家族の感想は‥ひき肉たっぷり詰まっているのでシューマイというより肉まんの様な‥ハンバーグみたいな?と‥何だか分からない料理になっている。笑

それに2人しか居ないのに大量に作ってしまうので冷凍しておく。

あとは鯖の味噌煮、栗おこわ(栗園で購入したおこわ)味噌汁、デザートはシャインマスカット、栗蒸し羊羹です。

画像はひと回り大きな鉢に植え替えたらまた咲いてくれたルクリア(アッサムニオイザクラ)の花です。桜の形をして可憐な花です。
食卓はジャンボシューマイ、鯖の味噌煮、栗おこわのワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ