メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

懐メロを聞いて 

2023年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

畑作業では安物のラジオで毎日放送をよく聞く。日曜日の昼からは四国放送を聞く。四国放送では懐メロが聞かれるからだ。

毎日聞くのはユーチューブでいくらでも聞ける。明治時代からのものが聞ける。なるべくはデジタルで録音しておいて聞くことが多い。

聞いていて懐かしい気持ちにもなり、その頃の生活も思い出すこともある。我が家ではこんな歌を歌うのは私だけで、我が家の婆さんが歌ったのを聞いたことがない。

子守歌は私が最初に聞いた歌とは思うが、我が家の婆さんが若い時に今ではドラ息子になっている子供に子守歌を歌っていたようには思えない。私が時たまに歌ったのは、「天満の市」の大阪の子守歌だ。
私がもう亡くなってかなり経っている私の母の節で歌ったのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ