メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

秋とうもろこし「ドルチェ」が甘くて美味しいとワンプレートの食卓‥♪ 

2023年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが少し出たり曇り空の一日でした。夜には雨が降るみたいです。

農家の販売所の所に「うんまいコーンの秋とうもろこし」と入り口に旗が上がっていたので他にミニトマト、きゅうりなど購入したかったので寄ってみた。

今の時期にとうもろこし?と思ったがタッパーに茹でとうもろこしをお店の人に勧められて試食してみたらプリプリで甘くてビックリ!

後から購入したお客さんが「この前買ったら余りに甘くて美味しいとうもろこしなのでまた買いに来た」とまとめて沢山購入していた。次から次へと皆んな買っている。

お店の人が夏のとうもろこしも甘いけど秋のとうもろこしは小さめだけど甘味が詰まっていて美味しいと言っていた。

それでも沢山は食べられないと思い3本とヤングコーンは剥くと小さくてまとめ売りになっていたので購入。

「ドルチェ」という品種で朝採りの新鮮さが分かる。皮も柔らかくみずみずしく良い感じ。茹でて食べると「甘い!」「ドルチェ」という名前の通りデザートのような甘さ‥♪もう少し購入しておけば良かったと後悔‥笑

こんな時期にとうもろこしを食べられるなんて‥思っていなかったが美味しさに感動‥♪

食卓に早速少しとうもろこしを彩りに入れてみる。銀たらの味醂漬け、卵焼き、冬瓜としめじ練りもの煮物、小松菜・椎茸卵炒め、オレンジトマト、とうもろこし、味噌汁、デザートはイチジクとさつまいもスライスの焼き菓子です。

画像は秋とうもろこしとヤングコーンです。ヤングコーンはなかなか葉が付いたものは出回っていないので出会ったら購入します。甘いとうもろこしで美味しかったです。
食卓は銀たら味醂漬け、新鮮野菜を使って料理しました。彩りに少しとうもろこしも入っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ