メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

19年目突入しました 

2023年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



秋を通り過ぎ、冷たい西風が吹いていて、夕方になりますます冷えてきました。
ブログ開設をしたのが2004年11月17日。今日で19年目に入ったのです。
去年のブログを開けてみたら、「私が突然死んでしまったら、このブログは誰が後始末をするのだろう?そんな心配もある。最近は健康、病気、介護、葬儀、家計などに、私の思いを加味した投稿文になっているのが多いのは、自身の体力の衰えを実感しているのだろうか?そんな中、辞め時をいつにしたら良いのかなあ?時々脳裏を横切る。」そんなことが書いてあって一年が過ぎた事になる。
進歩のないブログを良く書いているなあ、と見返して冷や汗が出る。
日記ブログというのはもともと 記憶力減退の脳に代わる記憶補助ツールが備忘録として最適であると思っている。
私にとっては自己満足しかないが思い出の宝庫なのだ。
情報を得たり勉強することはインプット、そこから自分のブログを書いて発信するのがアウトプット。
ブログの意義について果たして生産性のあるものかどうかもわからない。
毎日ネタを探し、作文し、編集するのだが苦労も多い。
”何を書いていいのかわからない”時が困る。「今日は休んでもいいか」そう思う日も多々ある。
しかし、“文を考える事がボケ防止なんだから”とか”こうやって自分を振り返らせてくれるんだから意味があるのではないだろうか?”
それで恥ずかしげもなく毎日続けているのだ。
だが、そんな私の毎日に付き合ってやろうという奇特な方も幾人かはおられるから本当にうれしい。
自分の心をなぐさめながら、もうちょっと続けていこうかな。
これが今日の心境である。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ