メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八角の台湾旅行記

琵琶湖の古寺を巡る1 湖東三山・西明寺・金剛輪寺・百済寺 

2023年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月30日から3日間、琵琶湖(東部・南部)周辺の、
お寺を巡る旅に参加した。



滋賀県や琵琶湖に関してずっと疎かったが、
ここ数年にわかに訪れるチャンスが起きた。

滋賀県立美術館、
長命寺の石段、
近江八幡の散策、
五箇荘では近江商人の活躍を知った。



今回は湖東三山、湖南三山、
その他の寺院仏閣を合わせて12か所を巡った。

滋賀県の歴史的価値をしり、
琵琶湖周辺の景観のみならず、
ここはすごい土地だったと思い知った。


この3日で、10か所以上の寺院を見学し、
10年分と言ってよいほどのすばらしい紅葉を眺め、
簡素ながら格調の高い寺院建築を鑑賞し、
数えきれないほどの仏像と対面した。
 
ツアーのテーマは「紅葉を楽しむ」なので、
半日で3か所の寺院を訪れた。


寺はいずれも小高い山の中腹や山頂近い場所にある。
石の階段を一歩一歩踏みしめて登り、
まるで修行のような厳しさだった。

やっとたどり着いて、
見上げるお堂のすばらしさに感動した。

仏様のお姿は、その瞬間瞬間脳裏に焼き付き、
ありがたさで胸がいっぱいになったが、
次から次へと場所が変化するため、
すべての印象が混ざり合って渦のようになった。





(1)西明寺・天台宗・平安時代834年開創


本堂(国宝)


三重塔(国宝)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ