メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

NHK俳句の特選はすごいらしい 

2023年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日曜日の「NHK俳句」

ビデオ撮りをして、何となしに見ていたが

この日曜日に俳句が特選に・・・


もちろん、ワタシでなくて、ワタシの俳句教室の先生よ。

先生でもなかなかNHK俳句の入選は難しいらしい

そうでしょうね。

全国から投句が集まる。

想像以上の数でないかと思う。

なので快挙だ〜〜〜


兼題は「薬喰」







「杣人」も「薬喰」も初めて知る言葉

「杣人」とは「そまびと」と読む

杣木を切ったり運び出したりする人、きこり


「薬喰」くすりくい

昔、肉を食べるのを禁じられていた時代

病気を口実に薬として食べていたところから

言われた。


先生の今日の句会で説明していただいた。

特選に入り嬉しそうだった。

ワタシもいつの日か・・・・ムリ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ