メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

生伴奏 歌えば脳の 活性化  認知症予防にも 

2023年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



口コミなどで 毎回少しずつ増える 下町のうたごえ 50名に近い参加者だった
私のピアノ伴奏で 大合唱となる 短い前奏で一斉に歌いだす
歌声喫茶のように 進行したり 歌のリードも居ない 伴奏はピアノだけ
?
これが素晴らしい 私のことでは無い 参加者の皆さんが主役なのだ
誰かが前に出て来ることも無い うたごえの良さは 上手下手も無く楽しむこと
コーラスでは無いので 多少ずれたりするが それもありだろう
?

?
脳の活性化 認知症予防には かなりの効果があると信じている
音楽療法があるように 軽度の認知症には 歌う効果が認められ私も見てきた
皆さん楽しそうに歌う 歌う声は若々しく 活気がある
?

?
生伴奏で歌うことは ある種 カラオケより難しいものがある
歌詞は大きくスクリーンに投影しているが 歌の始まりと同時に読む
歌詞の区切りなど頭で考え メロディに合わせる うまくいかなければ字余り
?
カラオケのように歌詞が流れてはくれない 自身でメロディに合わせ歌う
歌の速さも 伴奏と全員に合わす キーの高さも替えられない
このように 見て考えて音程を合わせ メロディ リズムに合わす
?
皆さん 大したものだ 50名居られても 歌が乱れることは滅多に無い
伴奏の難しさも私にはある 前奏やリズムに工夫が要る 出だしの合図はしない
楽譜はあっても それぞれのリズムを瞬間に考え弾きだす 私の脳の活性化
?

?
こうして 互いに楽しみ歌い合い トークで笑い合って その上で信頼も増す
うたごえがあるから 元気で居られる 私に会うことが楽しみよとも言われる
私とて同じこと 皆さんに会って 元気を補給して また分かち合えるのだ
?

?
リクエスト33曲
ジングルベル 赤鼻のトナカイ きよしこの夜 一寸法師 明日があるさ
うさぎのダンス 銀色の道 知床旅情 とうだいもり 故郷を離るる歌
牧場の朝 四季の歌 銀座カンカン娘 湖畔の宿 智恵子抄 少年時代
?
真っ赤な秋 四季の雨 見上げてごらん夜の星を 島のブルース 真っ赤な太陽
星影のブルース 遠き山に陽は落ちて 青い山脈 赤いハンカチ 長崎の鐘
時代 青葉城恋唄 北の旅人 霧の摩周湖 冬景色 五番街のマリーへ
 

?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ