メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

老化に抵抗しないと 

2023年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

和田秀樹はこう書いている。「82,3歳で急に衰える人が目立ちますが、その人たちは80歳になったのを機にいろいろなことをやめてしまう人たちです」。私もそんな感じがする。
身体が動かなくなり、運動をやめるというのは分かる。運動できないのだから仕方がない。
ところが、俳句などの趣味を止めたり、音楽会や展覧会に出かけるものやめてしまう人がいる。やめる気持ちは分かる。俳句を作ったり、句会に出かけるのが億劫になる。音楽会もそう。
だけど、ここでやめてしまうという「楽」を選んだら、ひきこもりの暗い不機嫌な老人になってしまうのではないか。老いに抗わないとずるずると駄目になると石原慎太郎が書いているがそうだと思う。せめて私的な関係の年賀はがきぐらいはやめないで欲しいのだが。
こんなことを書いているのは、私も老いに負けそうだからだが、展覧会も卓球も俳句の会も億劫だが出かけている。行けば元気が出る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日 天気はよかったが、風が強い。鼻がぐずぐずするので、外出は控えた。その代り、地下倉庫の棚を直す。地下には断捨離しなくてはならないものがまだ多い。デスクワークの雑用をしていたら、なんとなく一日が終わる。無事是好日か。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ