メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

沖永良部島観光そのU 

2023年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


暖かいと思っていたけど

この日の島の温度は、10度ぐらいとビックリの寒さだった。


出発がゆったりしていたので

その前にホテルから知名漁港まで散策







風の強さが分かる。







知名漁港(ちなぎょこう)

日曜日なので漁船も休み

約1時間の散策で、人間には全く会わなかった。







この日のハイライト鍾乳洞の「昇竜洞」(しょうりゅうどう)







全国最大級で全長3500m

公開されてるのはそのうちの600m

愛媛大学の探検部が発見した。

鍾乳洞は幾つも見たけどここはかなり大きかった。









「田皆岬(たみなみさき)」

東シナ海に突き出した岬で高さ51mの断崖絶壁

















「越山公園((こしやまこうえん)」

街が一望でき、右が太平洋、左が東シナ海








「世之主の墓(よのぬしのはか)」

15世紀の島主の琉球式の墓

台風で破壊されて、修復中












「ウジジ浜」

波に浸食された奇岩の絶景

島なので、よく似た海の観光地が多い。












こんな看板が何度か見た。

四国では目にしない看板

行方不明の人もいて、拉致された可能性も消せないんだと言われてた。







西郷隆盛を祀っている「南洲神社」











西郷隆盛は島津久光の怒りに触れて重罪人として

沖永良部島へ島流しになり、1年6か月を島で暮らす。


最初の7か月をこの狭い格子牢の中で過ごす。

雨風が入り、狭い中にトイレがあり、野ざらしの極限状態で

生死の淵に立たされた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ