メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

思えば、ドルは1.5倍に/円は0.66倍に・・・ 

2023年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


思えば、ドルは1.5倍に/円は0.66倍に・・・  円と米ドルの関係はわずか1年ちょっとで 「1ドル≒100円 → 1ドル≒150円」となりました。  ドル資産を持っていた人は、1ドル100円前後の時代から 比べれば約1.5倍も現金・資産が勝手に増えてくれたこと になります。仮に「1ドル300円」突入しようものなら、現金・資産が 勝手に約3倍に増えてしまうことになります。  ドル視点で見ればそういうことになりますが、かつては 1ドル360円 → 1ドル100円前後となった経緯がある わけですから、そうした時代はむしろ「円資産」を持っていた 人がオトク・有利だったわけで、本当に為替というのは 面白くもあり、怖くもあります。  ・・・・・・・・一日のうちの約半分の時間を会社に捧げ、安くなった 日本円で給料をもらい日々を日本国内で過ごす・・・と いうのが一般的なサラリーマンの生き方です。  為替がどうなろうと、日本国内で暮らす分には直接的影響 はあまり肌で感じることはありません(間接的には物価高騰 などで感じられますが・・・)。  日本で一生懸命労働して日本円で給料をもらい、生活費を 切り詰めて地道に貯金をし続ける・・・というのは美学にも 聞こえますが、海外の人から見ればお金が貯まる(増える) どころか生活はなかなかしんどくなるばかり・・・に映ります。  まあ、それもまた人生で、いずれこうした歯車関係が 逆回転するときが来る・・・と信じるのも手です。 思えば、ドルは1.5倍に/円は0.66倍になってきた わけで、この傾向はまだまだ続くかもしれませんし、 続かないかもしれません。  過去の為替が今では逆の傾向になっていたこと、日経平均 株価が数十年という期間を経て3万円台を回復してきたこと (多くの専門家たちは2度と3万円を回復することはないだろ うと言っていましたが時間をかければ陰極まれば陽に転ず ・・・です)。  そうした過去を思えば、そんなに悲観することもないと 思います。  大切なのは、未来は誰にもわからないことだと割り切る 気持ちを持って、不用意に周囲の人の言葉に惑わされて 自分の人生を狂わさないことです。  これから残りの人生をかけて、自分が生きたいように生き る/自分が信じる道を貫く・・・ということに意識を向け、 それに向かって真剣に取り組んでいけば、きっと残りの 人生は笑える機会が増えるようになると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ