メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

裏庭の清掃たいへんだ 

2023年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家と隣家の間には2メートルほどの幅の「赤線」と言われる昔からの道がある。これも笹や木が繁茂していて、年に何回、草刈りをしている。今日も草刈りをして人が通れるようにした。

この道に沿って我が家の庭があるが、数メートルの傾斜がすごい斜面になっていて、雑草と笹と雑木の繁茂があり、これを鋸で切りながら整理・清掃している。年明けまでには済まないから、大変なことになっている。以前に業者が来て太い樹木は伐採してもらったが、その倒された樹木が重なっておかれているから、体を持っていくのも大変なのだ。

この置かれた雑木が腐って、カサが減ったら遊歩道にしてみようと思っている。我が家の全景が見え、播磨灘が見えるし、水仙や放置していても開花するような花木もあるから、周辺の整理をしたら、チョットしたら庭園になればと思っている。
.



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ