メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

適切に頑張ればいつかきっと報われる・・・ 

2024年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


適切に頑張ればいつかきっと報われる・・・  テレビで放送されるような大きなスポーツの試合後には、 その勝ち負けに関わらず「○○選手の頑張りに勇気を もらいました・・・」といったコメントを聞くことが増えます。  まあ、選手を褒め称え、当たり障りのないコメントでいい子 ぶるための方策とも言えますが、実際のところ、勇気という のは他人からもらうものではなく自分の内側から湧き出す ものであり、練って滲み出すものだと思います。  もしもコメントをするなら、そのためのきっかけをもらった・・・ というのが妥当な表現だと思います。  勇ましいエネルギー(=勇気)は、自分が何かを強くやり遂げ たいという熱意から生まれ、その勇気を持っているからこそ 未知の荒野を切り拓こうという決断もできるのだと言えます。  ・・・・・・・・・・・・・ よく言われることですが、プライベートでも仕事においても 人間一人が自分だけでできることには限りがあります。  一人ですべてを行なおうとしても、実際には不可能です。  他人の協力(目に見える見えないは別として)、援助が あってようやく人は何かを進めることができます。  そのことを忘れてはいけないですね。  人と人との間・・・人間社会で生きているわけですから、 自分を他人に認めてもらうことも必要ですし、逆に自分も 他人を認めてあげることが必要です。  お互いさま・・・です。  おかげさま・・・です。  この精神(お互いさま/おかげさま)を忘れて傲慢な 気持ちになって周りに迷惑をかけながら生きていく姿は とてもみっともないと思います。  世の中、自分ではひたすら頑張り続けているのに一向に 報われない・・・という時期もあると思いますが、その時期 を抜けた先にはきっとハッピーな時間が待っています。  明けない夜はないし、寒い冬もいずれ春を迎えるものです。 頑張っていればいつかきっと報われる・・・と信じ、己の 信じる道を進んでいこうとする姿勢はそれだけでも素晴ら しいことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ