メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

市ヶ谷刑務所から大審院まで幸徳秋水らが乗った囚人馬車の経路 

2024年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「国会前庭から東京駅まで歴史探訪」の下見をした時に、重文法務省旧本館の場所に大審院もあったことを思い出しました。明治43年(1910)、幸徳秋水らが大逆罪で大審院に起訴・審理、そして大逆罪にあたるとして不当な死刑判決を言い渡されました。
管理人は以前『囚人馬車と永井荷風が遭遇した場所』を投稿しましたが、改めて市ヶ谷刑務所から大審院まで囚人馬車の経路を思い浮かべました。
市ヶ谷刑務所→住吉町→本村町→四谷見附→半蔵門を右折→桜田門を右折→大審院への経路だと考えています。
東京市及接続郡部地籍地図 大正1年(1912)を加筆

(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ