メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

備え 

2024年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




?

寒い。
寒いけれど、買い物に出る。
行かなくても食材は十分にある。
やはり出かける。


牛乳やら、あれもこれも買って、重い荷物で戻る。


今日の買い物の中で滅多に見かけない珍しい品がある。
好奇心が動く。衝動買い。


Navy Biscuits








なんじゃこリやぁ? 


海上自衛隊向きの食品? 単なる名称? それとも米軍用?


戦後、食糧難の折、神戸三宮の闇市で父が買ってくる米軍の乾パンを思い出す。炭水化物の塊。
保存食に、キャンプや登山用? 
非常食の常備に良さそうな硬さ。水分なし。硬い。




五枚が一袋。一袋が多分一食分。買い足しておけば良いかも。


先日グリコの温めなくても食べられる5年間保存の効くカレーと言うのを二箱買った。良さそうなので次の日、同じ店に行くと完売でした。








災害時の保存食と水を。備えあれば憂いなしと言うところ。






?










久しぶりにホームベイカリー開業。


黒パンが欲しいので。自分で焼いてみる。


全粒粉、強力粉、玄米ごはん、オーツ等出鱈目の手加減で加えて。5時間後出来上がり。


香りはいつも通り。

象印君が、故障。
もう25年くらい前の今はなき松下電気の焼き器が健在でした。
自分が食べるだけだから、ひとまず、合格にする。


ヨーグルトを加えると酸っぱいパンができるとネットで知った。
次回の課題です。


家事にかまけているうちに、メジロさんが食事を済ませたみたい。見事な食べっぷり。



雀食堂とメジロのお立ち寄り処、兼業してます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ