らいおんわーるど!

新曲できました!(^^♪ 

2024年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:何かを見つけながら...

今日は、久々の大き目の地震でびっくりし、目が覚めました。
勿論、起きていましたが、寒いので、布団の中でゴロゴロ
していました。グラグラ。あっ、地震!と思っている間に
そこそこ大きな揺れになりました。時間的には短かったですが
震度4でした。震源地は東京湾。ちょっと、直下型に近いので
布団からでて、テレビをリビングで見ていました。テレビで
震度を確認すること自体も大型地震に比べれば、幸せなことなのだと。石川地震の被災地では、まだ、水の供給がされてないところが沢山あるとか。石川地震があったこともあり、少し、神経が過敏になっているようです。
-----
さて、中々できないでいた曲作り。やっと、お披露目できました。
今回、曲は少し前にアレンジまでほぼ終わっていたのですが、
歌詞が中々できず、難航していました。
冒頭に書いた通り、元旦の地震のことを引きずっているようで
なんか、重たいタイトルになってしまいました。タイトルを決めたものの、文才の無い私にはテーマが重すぎて、ちっとも言葉が
浮かびませんでした。でも、なんとか、今月中に作りたいと思い
先週、集中して歌詞を考えました。なので、意味不明の言葉が多々ありますが、「宿命」と言う言葉から、わたしが想像できることを歌詞にしてみました。
所謂、仏教などの「業」に相当すること。
人は生まれる時に自分の課題を決めて来ると言われるようなので
そこを想像してみました。
良かったら、聴いてください。

実は、今年の年末年始の休日が多かったこともあり、何曲か
メロディが浮かんでます。なので、できるだけ旬の内にと
今日、次の曲のベースを検討開始しました。イメージが
沸く内は、頑張って歌にしていきたいと思ってます。
-------------
昨日、本屋さんに行った時、目に着いた本。小説じゃなく、
こんなのばっかり、目に留まります。(^^;
こんな標識あるんだ!みたいなすごいのがありました。
実物を見てみたいです。

また、新しい1週間が始まりますね。
1日をできるだけ、満足して生きて行ければなぁと思います。
おやすみなさい。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ