メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

なのはな 

2024年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








お嫁ちゃんが静岡の実家に一泊で行ってました。
実家にはお父さんが一人住まい。まだゴルフをする位の羨ましいお元気さです。
親戚に農家の叔母さんがおられます。この方も自家用の野菜作りでお元気。


連休でさぞ道路の渋滞がひどかったに違いないと気がかりでいました。
運転は孫の男の子と分担で。


おばさんの日々の努力の実りの野菜を積めるだけ積んだそうで、一人住まいの我が家には多すぎる野菜のお土産を運んでくれました。感謝です。











早速菜の花を頂きましょう。
新鮮なうちに。
野菜も農薬を使っていないので時々虫が顔を出すこともあります。


あら、こんにちは。いらっしゃいませ。




思えば、街で手に入るお野菜は虫も食べない危険なものばかり。
水で洗ったくらいでは残留しているのでしょう。
だからアレルギー大流行の原因かも。
有難い、農薬まみれでない新鮮な安心野菜です。
器量の悪いのは仕方ない。


農家の方々が高齢でも活き活きしておられるのは、定年退職なし、日々作業に精を出してみなさん働き者だから、運動も、ヴィタミンも足りている。ちゃんと苦労の報いがある。


都会ものは、テレビの前に座って、時には見ながら居眠りして、生活の中に怠惰が蔓延ってるので、足腰が、、、、、、、とどこかで読んだ。


自分にはテレビはないが、家事でエネルギーを使うことは無に近い。
生活そのものに生産性ゼロ。


昔の老人は、繕いものとか、役割があった。


食べて、寝て、食べて。笑
それだけで日が暮れる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ